どっちみち回り道

たまには寄り道しつつ帰りたい

「ウマ娘」オリックス・バファローズ説

大人気スマホゲームウマ娘プリティーダービー

オグリキャップハルウララなどの実在の競走馬をモチーフにした美少女「ウマ娘」を育成し、レースでの勝利を目指すゲームです。

単なる「萌え擬人化」に留まらない骨太のシナリオの評評価も高く、新規競馬ファン*1の獲得にも繋がっています。

 

ウマ娘」の正体については昨今より喧々諤々の議論が交わされましたが、誰一人として解明には至りませんでした。

しかしながら、マヤノトップガンの育成中、ついに「ウマ娘」の正体が判明したので紹介したいと思います。


本日紹介したい説はこちらです。
f:id:P_FRZ:20211121135856j:image

 

目次

目次おわり


第1R スぺちゃん
f:id:P_FRZ:20210523182112j:image

まずはアニメ『ウマ娘プリティーダービー』第1期主人公・スペシャルウィークオリックス・バファローズであることを解説したいと思います。

オリックス・バファローズは2005年、いわゆる「球界再編問題」を経て、オリックス・ブルーウェーブ近鉄バファローズを吸収合併する形で誕生しました。

合併に至るまでの経緯やプロ野球選手会ストライキ決行、話はWikipediaを見たほうが分かりやすいかもしれません。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/プロ野球再編問題_(2004年)

オリックス・バファローズの誕生に関しては簡単にまとめ上げるべきではないと思いますが、一言で言えば球団の合併・消滅という「悲しい歴史」を背負って成立したと言えるのではないでしょうか。

近鉄オリックス、2球団*2の想いを背負い、選手達は前人未到の境地をめざし、今日もグラウンドを駆け回っています。

さて、「ウマ娘」のアニメ第1期の主人公・スペシャルウィークも、生後間もなく産みの母と死別するという過去を背負っています。2人のおかあちゃんの想いを、「日本一のウマ娘になる」という約束を叶えるべく、今日も全身全霊でターフを駆け巡ります。

よって、オリックス・バファローズ=スペシャルウィークです。

自明ですね!

 

第2R 天才はいる、悔しいが
f:id:P_FRZ:20210523182126j:image

アニメ第2期の主人公トウカイテイオー

類稀なる才能を持ち、憧れのシンボリルドルフのような「無敗の三冠ウマ娘」を目指す天真爛漫な少女です。

アニメ第2期はトウカイテイオー(ウマ娘)の栄光と挫折、苦悩と葛藤の日々、奇跡の復活までの道筋が描かれています。名作なので未視聴の方はぜひ観てください。

Amazon プライムビデオとかU-NEXTで観られるかと思います(宣伝)。

さて、かつてのオリックスにも「帝王」がいました。清原和博氏です。

天才的な野球センスを備え、甲子園を沸かせた大スター。鳴り物入りで西武に入団するとプロ1年目から傑出した成績を残し、その後は巨人・オリックスでも主軸打者として活躍しました。現役後半からは故障に悩まされ、キャリアを通じて主要打撃タイトルとは無縁の「無冠の帝王」とも称されました。

しかしながら、いかついキャラクターには反して野球にはとことん真摯であり、通算2122安打・525本塁打・1530打点の記録は、球界屈指の大打者であることの証左に他なりません。「記憶にも記録にも残る選手」だったと言えるでしょう。f:id:P_FRZ:20211121184622j:image

 

 

第3R ウマ娘と丑男
f:id:P_FRZ:20210523182142j:image

ウマ娘の対偶は丑男*3では?????

f:id:P_FRZ:20211121211131p:plain

ほらね?

第4R  因子継承
f:id:P_FRZ:20210523182207j:image

ゲームでは、ウマ娘を2人選び、新規に育成するウマ娘因子*4を受け継がせることができます。f:id:P_FRZ:20211121180247j:image

上の画像のように「賢さ」や「芝」などが書いてあるのが因子です。

オリックス・バファローズも、近鉄オリックス両球団から真紅の魂を受け継ぎ、今日も快進撃へと突っ走ります。

f:id:P_FRZ:20211121181933j:image

 

第5R 応援歌

f:id:P_FRZ:20210523182218j:image

オリックスの応援歌はかっこいい*5ウマ娘の楽曲もかっこいい。以上ッ!(理事長)

 

第6R 駿川たづな○○説
f:id:P_FRZ:20210523182227j:image

トレセン学園の理事長秘書・駿川たづなさん。

略して「駿た」。ここでは「はやた」ではなく「しゅんた」と読んでください。

オリックスにも駿太外野手がいます。f:id:P_FRZ:20211121192508j:image

ここで、駿川たづなさんと駿太外野手の違いについて整理してみましょう。

  駿川たづな 駿太
脚の速さ 速い 速い
鮮やかな緑の服が似合う 鮮やかな緑の外野人工芝を駆けるのが似合う

 

第7R 円弧のマエストロ

f:id:P_FRZ:20210523182234j:image

ゲーム版の『ウマ娘』では、レースを有利に進めるために、育成キャラクターにスキルを覚えさせることができます。

トップスピードを上げたり消耗したスタミナを回復したり、あるいは競争相手を弱体化させたり……など、多様なスキルが存在します。その中でも特に強力な回復スキルとして「円弧のマエストロ*6があります。使い勝手が良く、個人的には「とりあえず習得させておいて損はない」スキルだと思っています*7

オリックスにも「援護のマエストリがいました*8。先発やロングリリーフなど、様々な場面でチームを支えました。

f:id:P_FRZ:20211121165804j:image

 

第8R うまぴょい伝説
f:id:P_FRZ:20210523182245j:image

ここでは楽曲『うまぴょい伝説』より、下記の学説をご紹介したいと思います。

勝利の女神=バファローベル

以下、『うまぴょい伝説』の一節になります。

位置について よーい ドン

うーーーー (うまだっち)

うーーー (うまぴょい うまぴょい)

うーー (すきだっち)

うーー (うまぽい)

うまうまうみゃうにゃ 3 2 1 Fight!!

おひさまぱっぱか 快晴レース

ちょこちょこなにげに  (そーわっ So What)

第一第二第三しーごー (だんだんだんだん 出番が近づき)

めんたまギラギラ 出走でーす  (はいっ!)

今日もめちゃめちゃはちゃめちゃだっ (ちゃー!)

がち追い込み (糖質カット) コメくいてー  (でもやせたーい!)

あのこは  (ワッフォー) そのこは (ベイゴー)

どいつもこいつもあらら (リバンドー)

泣かないで  (はいっ) 拭くんぢゃねー (おいっ)

あかちん塗っても (なおらないっ はーっ?)

きょうの勝利の女神は あたしだけにチュゥする

虹のかなたへゆこう

風を切って 大地けって

きみのなかに 光ともす (どーきどきどきどきどきどきどきどき)

きみの愛馬が! ずきゅんどきゅん 走り出しー (ふっふー)

ばきゅんぶきゅん かけてーゆーくーよー

こんなーレースーはー はーじめてー (3 2 1 Fight!!)

ずきゅんどきゅん 胸が鳴り (ふっふー)

ばきゅんぶきゅん だいすーきーだーよー

今日もーかなでーるー はぴはぴ だーりん 3 2 1 Go Fight

うぴうぴ はにー 3 2 1 (うーー Fight!!)

さて、オリックス・バファローズの球団マスコットキャラクターに「バファローベル」がいます。

「BuffaloBELL(バファローベル)」という名前は、勝利の女神で、勝利の「鐘」を鳴らすという意味を込めております。かわいく、そして「美しさ(フランス語Belle)」を兼ね備えたバファローベルが「新・黄金時代」へのスタートの「鐘」を鳴らします。

エンタテイメント | オリックス・バファローズ オフィシャルサイト

f:id:P_FRZ:20211121172013j:image

かわいい。

f:id:P_FRZ:20211121171940j:image

あら^〜

おれはクラッチーナ*9だったのか……?

……自明ですね!(2回目)

 

第9R 世紀末覇王

f:id:P_FRZ:20211121174923j:image
f:id:P_FRZ:20211121172843j:image

ラオウ」こと杉本裕太郎外野手と「世紀末覇王」ことテイエムオペラオー。説明は割愛します。

 

第10R 怪物

f:id:P_FRZ:20211121174143j:image
かつて圧倒的な強さを誇り、それぞれ「芦毛の怪物」「シャドーロールの怪物」と称された競走馬がいました。オグリキャップナリタブライアンです。もちろん、『ウマ娘』のキャラクターとして実装済みです。

また、オリックス・バファローズの前身にあたる近鉄バファローズにも、驚異的な成績を残したオグリビー選手、ブライアント選手がいました。
f:id:P_FRZ:20211121172903j:image

左からオグリ・オグリビー*10・ブライアン*11・ブライアンです。

 

第11R 夢をかける

f:id:P_FRZ:20211121212851j:image
最後に、例のごとくガバガバアナグラムをもって、本稿を締めさせて頂きます。

先程お話した通り、ウマ娘には「因子継承」というシステムがあります。プレイヤーが以前に育成したウマ娘から能力の一部を引き継ぐことができる、というシステムです。*12

ウマ娘のゲームでは、現実の競馬の世界で父・息子の関係にある、シンボリルドルフトウカイテイオーからそれぞれ因子を継承することも可能なのです。

※こんな感じです。左からシンボリルドルフマヤノトップガントウカイテイオーです。
f:id:P_FRZ:20211121174755j:image

 

今回はシンボリルドルフ』『×』『トウカイテイオー、そして競馬の世界で距離を表す単位『ハロン』(=約200m)の3語でアナグラムをやってみます。

 

まずはすべて英語表記に変換します。

ハロン(Furlong)については、1文字で「F」と表記します。

f:id:P_FRZ:20211121152435p:plain

 

ここから「O」「R」「I」「X」の文字を抽出します。

f:id:P_FRZ:20211121153029p:plain

 

f:id:P_FRZ:20211121153133p:plain

余った文字を組み合わせるとITOIの文字が見えてきます。そうですね。糸井嘉男外野手*13です。

f:id:P_FRZ:20211121153330p:plain

f:id:P_FRZ:20211121164623j:image

さらに「YMOK」の文字列も見えてくるかと思います。山岡泰輔投手です。

f:id:P_FRZ:20211121153439p:plain

f:id:P_FRZ:20211121164335j:image

残った「L」「D」「T」適当に組み合わせてTDL」とします。大阪の球団なのに東京ディズニーランドになってしまいましたね。

f:id:P_FRZ:20211121153542p:plain

でも問題ありません。

ミッキーマウスさんがオリックスのユニフォームを着ています。(公式です)
f:id:P_FRZ:20211121171643j:image

https://sp.buffaloes.co.jp/news/detail/00004478.html

よって、「オリックス・バファローズ=ウマ娘」が立証されました。

Q.E.D証明終了

 

EXTRA R 叶うべき夢の先へf:id:P_FRZ:20211121135037j:image

高らかに響け我等の歌声よ

届け熱きナインの心まで

打てよ 走れよ ひたすら前見て

叶うべき夢の先へ

高らかに響け我等の歌声よ
f:id:P_FRZ:20211121104605j:image
叶うべき夢の先へ
f:id:P_FRZ:20211121104642j:image

 

叶うべき夢の先

 

頑張れオリックス日本一へ!

 

*1:たとえば私とか

*2:もっと言えば阪急ブレーブスもいますし3球団ですが……

*3:チャンステーマ。歌詞のメッセージ性が強いので聴いてみてほしい。

*4:強い想いを持つウマ娘が時折発現させる、特別な力の源のこと。

*5:アダム・ジョーンズの応援歌ほんとすき

*6:無駄のないコーナリングで持久力が回復する

*7:個人の感想です。

*8:アレッサンドロ・マエストリ投手。オリックスには2012年から4シーズン在籍。

*9:写真左。東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコットキャラクター

*10:ベン・オグリビー。パナマ出身のプロ野球選手。1987-1988年シーズンに在籍。MLBでホームラン王を獲得し、日本球界でも通算打率3割を記録。

*11:ラルフ・ブライアント。1988-1995年シーズンに在籍。三振を全く恐れないパワフルな打撃でホームランを量産したスラッガー

*12:実際の競馬で言うところの配合に近いかと思います

*13:日本ハムオリックス阪神