どっちみち回り道

たまには寄り道しつつ帰りたい

【ミリシタ3周年】白石紬がかわいい!学歴は?彼女っているの?調べてみました!

2020年6月29日、スマートフォン/タブレット向けゲームアプリのアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』3周年を迎えました。また、7月4日にはTVアニメプロジェクトの始動が発表されました。続報が待ち遠しいですね!

 

そして、アイドルマスター』シリーズ15周年おめでとうございます!

 

さて、今回は 765プロダクション所属アイドルの中でも特に清楚で可憐な、白石紬さんのプロフィールや学歴、人となりについて調べてみました。

 

目次

 

白石紬のプロフィール

f:id:P_FRZ:20200705221412p:image

まずは、白石紬さんのプロフィールについて調べてみました!

  • 本名     白石 紬 (しらいし つむぎ)
  • 誕生日    5月29日 (ふたご座)
  • 出身地    石川県
  • 身長     160cm
  • 血液型    AB型
  • スリーサイズ 82-56-83
  • 趣味     庭園・甘味処の散策
  • 特技     着物の着付け、三味線
  • 好きなもの  和スイーツ
  • CV       南 早紀 (みなみ さき)

 

趣味や特技・好物からはもちろん、立ち振る舞いからも「和」の雰囲気が漂う、上品な印象が感じられます。

 

詳細については『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』をプレーして確認してみてくださいね♪

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

白石紬の出身地はどこ?石川県金沢市

紬さんの公式プロフィールでは、出身地は「石川県」となっています。

実家は金沢市内で呉服商を営んでいるそうです。

f:id:P_FRZ:20200713011735p:image

↑ミリシタでも「金沢」と明言していますね。

ライブ会場はおそらく 本多の森ホール*1産業展示館4号館*2かと思われます。*3

 


f:id:P_FRZ:20200719195110p:image

f:id:P_FRZ:20200719195306j:image

心の綺麗な人には 金沢生まれの銀髪美少女 が見えるかと思います。見えますよね?

石川県外の方が「金沢」と聞いて思い浮かべる風景は、おそらくこの「ひがし茶屋街」か「兼六園」ではないでしょうか?

f:id:P_FRZ:20200726172649p:image

↑この辺りから写真を撮りました。

色々とアングルを変えてみましたが、ゲームの画面とは「完全に一致」とはなりませんでした。

ただ、絵の空気感というか、再現度というか、クオリティの高さは驚かされますね。

 

趣味の「庭園・甘味処の散策」って?

「庭園の散策」について

金沢の中心市街地ですが、「玉泉院丸庭園」や「西田家庭園 玉泉園」、「寺島蔵人邸庭園」などの、藩政期から続く庭園が数多く残っています。

中でも、日本三名園のひとつである「兼六園」は特に有名です。

その兼六園ですが、石川県民であれば 毎週土曜日・日曜日は無料で入園できるんですよね。

また、早朝は無料開園しており、朝の澄み切った空気とともに園内の緑を楽しむことができます。

詳細については後述しますが、「高校に通学する際に兼六園内を通っていたのではないか?」とも考えられます。

f:id:P_FRZ:20200719215809j:image

兼六園の「ことじ灯篭」。これも「金沢」感のある風景だと思います。

ミリシタの画面と実際の兼六園の写真を比較してみると、木立ちや植栽はもちろん、奥の建物*4なども精細に描写されていることがわかります。

f:id:P_FRZ:20200726173142j:image

 

兼六園ライブカメラ映像です。

これを観ればリモート白石紬になれるかもしれません。

 

f:id:P_FRZ:20200726190801p:image

白石紬さんのコミュ1を観て「帰りの新幹線まで時間がないのに何故兼六園に行ったんだ」と思ったのですが、ツッコむのは野暮ですよね……。

 

「甘味処の散策」について

ひがし茶屋街ですが、町屋・お茶屋を改装した和モダンなテイストのカフェ、甘味処が数多く存在しています。

かくいう私も、大学生の頃はアパート周辺に牛丼屋が数件あったので、毎日のように牛丼を食べていました。1日3食牛丼ローテということもありました。

まあ、似たようなモンですよね。

 

茶房 素心

グリーンティー/上生菓子(¥900)

外は暑くジメジメしていたので、グリーンティーをチョイス。

スッキリとした甘さが心身に染み渡ります。

若鮎のお茶菓子も、涼しげな雰囲気が良いですよね。

窓側の席からはひがし茶屋街の街並みを一望できるので、おススメだったりします。

f:id:P_FRZ:20200705223528j:image

 

茶房素心
〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目24−1
076-252-4426

 

パンケーキカフェ fluffy

バターミルクパンケーキ(¥800)

アイスカフェラテ(¥500)

ふわっふわのほわっほわ。

小さめながらふっくらとしたパンケーキは、卵と小麦、バターの風味が豊かで良い!

お茶屋の町屋を改装した店内は、落ち着いていて素敵な感じ。

加賀棒茶のパンケーキが特に評判とのことなので、次に行ったときには食べてみようかと思います。

f:id:P_FRZ:20200719211922j:image

 

ひがし茶屋街 パンケーキカフェ fluffy
〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目23−10
076-225-8312

 

一笑(丸八・献上加賀棒茶)

ほうじ茶(¥800)

季節の菓子(¥400)

f:id:P_FRZ:20200719210234j:image

3種の茶葉の香りを楽しみ、気に入った茶葉を1つ選ぶスタイル。

中央の「初夏焙茶」をセレクト。

爽やかな香りがよかったんですよ。

ついでにお茶菓子も付けてみたりして。

妹曰く「イケてる25歳男性のザ・大人の休日」
f:id:P_FRZ:20200719212017j:image

クルミの香ばしさとビスケット生地の食感、これがまたほうじ茶と合うんですよ。

語彙力がボロボロなので、良い感じのコメントが書けません……😫

2階はコワーキングスペース日本茶のセルフサービスがあり、お好みの茶器・茶葉を選んで楽しめるとのこと。

和室のコワーキングスペースって珍しいですよね。今度行ってみようかな……。

一笑(丸八・献上加賀棒茶)
〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目26−13
076-251-0108

 

……これだけで1記事書けそうですね。

話が逸れてしまったので戻します。

 

 

白石紬は高校生?どこの学校に通っているの?

紬さんが現在通っている学校を調べてみましたが、分かりませんでした!

金沢から上京されたとのことなので、おそらく都内の高校に通っていると思われます!

そこで、「金沢にいた頃はどこの学校に通っていたのか?」という視点で妄想考えてみることにしました。 

 

今回は、紬さんのご実家を『ひがし茶屋街の二番丁』と仮定した上で考えていきます。

なお、紬さんのご実家がある(と思われる)『ひがし茶屋街の二番丁』については、以下のように定義します。

石川県金沢市東山1丁目13~14

石川県金沢市東山1丁目24~46

 

 また、小学校の校区*5については、以下のページを参考にしました。

金沢市立小中学校通学区域(町別)


小学校

紬さんが通われていた小学校ですが、おそらく金沢市立馬場小学校 かと思われます。

f:id:P_FRZ:20200726174823j:image

ひがし茶屋街から金沢東IC方面へ徒歩5分程度の箇所にあり、小学生の紬さんの体力でも問題なく通学できる距離です。

金沢市立馬場小学校
〒920-0831 石川県金沢市東山3丁目9−30

f:id:P_FRZ:20200712161401j:image

余談ですが、道中には七尾田中がいました。

 

中学校

金沢市立小将町中学校かと思われます。 

f:id:P_FRZ:20200726174748j:image

 下の地図を見て頂ければ分かるかと思いますが、兼六園からめちゃくちゃ近いんですよね。

あと、声優の能登麻美子さんの母校だったりします。

金沢市立小将町中学校
〒920-0932 石川県金沢市小将町1−15

 

高校

さて、紬さんが金沢にいた頃に通っていた高校ですが、「普段よりも少しだけ早起きをして、兼六園を突っ切りながら学校へと向かう……」というシチュエーションを妄想してみると

のどちらかだと考えられます。

 

f:id:P_FRZ:20200705223855j:image

 北陸学院中学校・高等学校

〒920-8563 石川県金沢市飛梅町1−10


f:id:P_FRZ:20200705223710j:image

 遊学館高等学校

〒920-0964 石川県金沢市本多町2−2−3
 

さらに、

  • 制服が似合いそう
  • 兼六園により近い
  • 元お嬢様学校(現在は男女共学)

という点に踏み込んで考えてみると、おそらく北陸学院高校の線が有力ではないかと思います。

紬さんと同じ学校に一緒に通学したかったし、 アイドルになるために東京へ転校すると聞いて「白石さん……」ってなりたかったですよね。初恋が切ない片思いで終わったり、東京で活躍する紬さんを見て、「俺も頑張らなきゃな…!」ってなりたいですよね。

 

自宅からの距離や学力*6を考えると、石川県立金沢桜丘高等学校という選択肢もありましたが、正直なところ「よくわからない」というのが本音です。


……と書きましたが、ここで一つの可能性を見落としていたことに気がつきました。

 

これです。

f:id:P_FRZ:20200712210009j:image

歴史ある呉服店のご令嬢。

小学校から私立のお嬢様学校に通っていた可能性もあり得る訳ですよね。

 

小学校時代からずっと私立に通っているとすれば、

の二択かと思います。

先の流れからして、おそらく 

北陸学院小学校→北陸学院中学校→北陸学院高校

のパターンですね。(適当)

 

私服はどこで買っているの?

金沢フォーラスの2〜3階かRintoだと思います。


f:id:P_FRZ:20200719213329j:image

f:id:P_FRZ:20200719213334j:image

右:金沢フォーラス 左:金沢百番街 Rinto

金沢フォーラス

Rinto|店舗検索|金沢百番街

白石紬さん、竪町とか柿木畠にありがちなストリート系、モード系は好き好んで着ないと思うんですよね。(偏見)

f:id:P_FRZ:20200726175921j:image

竪町(タテマチ)ストリート

ストリート系だったりドメスティック系のセレクトショップがあったりします。

タピオカ屋さんもあるしアニメイトとかもあります。

 

彼女が外国人って本当?

2020年7月現在、白石紬さんの彼女についての情報は入ってきていません。

ただ、アイドルになって出会いや人脈が広がったと思うので、もしかしたら白石紬さんに彼女ができているかもしれませんね。

そこで、紬さんの彼女が誰か、色々と調べて妄想してみることにしました。

ミリシタをプレーしていくと、「白石紬さんの彼女では?」と思われる人物が見つかりました。

f:id:P_FRZ:20200705193523p:image

  • 本名     エミリー・スチュアート
  • 誕生日    1月8日 (やぎ座)
  • 出身地    イギリス
  • 身長     156cm
  • 血液型    A型
  • スリーサイズ 74-54-76
  • 趣味     かるた遊び
  • 特技     日本舞踊
  • 好きなもの  抹茶
  • CV       郁原 ゆう (かはら ゆう)

 

エミリーさんですが、紬さんと同じく765プロダクション所属のアイドルです。

紬さんとは仕事で共演したり、同じく765プロダクション所属の天空橋朋花(てんくうばし ともか)さんと3人でユニット『花咲夜』(はなさくや)を結成しています。

YouTube - 【アイドルマスター ミリオンライブ!】「百花は月下に散りぬるを」「矛盾の月」試聴動画

https://m.youtube.com/watch?v=ppup5IOySU4

 

『ミリシタ』でも、2人のカップリングが特にフィーチャーされています。ちづエレ*7よりもキテる……。

f:id:P_FRZ:20200726213923j:image

エミつむキテる……

f:id:P_FRZ:20200726213919j:image

エミつむキテる……

 

まとめ

いかがでしたか?

この記事を書くにあたって、兼六園やひがし茶屋街に何度も通いました。自分が知らない金沢の魅力を再発見するとともに、白石紬さんがいそうな場所をめぐり「私は765プロダクションの白石紬と申しますが、何か…?」と、かなりアレげなことになりましたが、まあいいでしょう。

金沢には上記以外にも魅力的なスポットがいくつもありますので、新型コロナウイルスの騒動が収まったら、是非遊びに来てくださいね。

 

ミリシタの名刺です。

f:id:P_FRZ:20200713010827p:image
ID : V9PN4EMN

同僚申請・ラウンジ招待など、色々お待ちしています!

 

 

*1:THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜』の会場でした。

*2:シンデレラガールズの5th公演『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』の会場でした。

*3:妄想です。

*4:内橋亭

*5:金沢弁では「校下」(こうか)と言います。大抵の金沢市民は「校下」を方言だと思っていません。

*6:作中では一切語られていないため、全て私の妄想になります。

*7:二階堂千鶴と島原エレナのカップリング。キテはいない。