どっちみち回り道

たまには寄り道しつつ帰りたい

【実証】『歩きDynamite』は本当に最高なのか? (2020.09.22更新)

 f:id:P_FRZ:20171020135847j:image

お久しぶりです。GABBAいばあちゃんです。

忌中なので「あけましておめでとう」を控えるべきか悩んだ結果、「あけましたね」という謎の挨拶をするようになりました。

今年もいろいろ頑張りたいですね。

 

さて、かなり前に『やっぱ「歩きDynamite」は最高だった(2018.08.26更新) - どっちみち回り道という記事を書きましたが、日々歩きDymaniteをする中で、ある一点の疑問が生じました。

 

twitterでは

と言う方もいますが、果たして

Dynamite」は本当に

「歩きDynamite」以上に最高なコトがある可能性から目を背け、何の根拠もなく「歩きDynamiteは最高っすねえ^~~~~~~~~!!!!!!!!!!(BPM100)おいどけキュッキュキュキュッキュッユーディーオゥケェーイwwwYESYESYESYESYESYESYESYES YESYESYESYESぐわーーー俺がUSAOになってしまった(超常現象)」などと言っていても、説得力はありませんよね。

 

そこで、『歩きDynamite』が最高か否かを検討するべく、Dynamite以外の曲でも歩いてみましたので、以下にレビュー的なものを書こうかと思います。「『Dynamite』以外の曲で歩きDynamiteがしたい!」という奇特な方がいれば、参考にしていただけると非常に嬉しいです。

 ※「そもそも『歩きDynamite』ってなんやねん……?」と感じられれる方もいらっしゃるかと思います。正直なところ、私もよくわかりません

 

〜もくじ〜

〜もくじおわり〜

 

はじめに

歩きDynamiteにかわる「歩き○○」をするに先立ち、1分間の歩数がどれだけなのかを測定し、曲のアタリをつけることにしました。歩くペースには個人差があるため、一般的な基準として落とし込むのは難しいですが、私の場合は116歩/分程度でした。

DynamiteのBPMが100なので、歩きDynamiteは早ズレを起こしていることが分かりますね。

測定結果から「BPM:115-120程度が程よくマッチするのかな」と予測した上で、「歩き○○」をしてみました。

※1)5分程度歩いてみて1分あたりの歩数を求めた方が、より正確に「歩き○○」ができるかもしれませんね。皆さんもお試しあれ。

※2)条件は下記の通り。

・靴:ナイキのやつ(27.5cm)

・路面状況:アスファルトで舗装された道路

・服装:ふつうのやつ。寒かったのでコートを着用。

 

実際に「歩き◯◯」をしてみた

先述したBPM:115-120あたりの曲を絞りつつ、色々な曲で「歩き◯◯」してみました。以下にその感想や評価などを記しておきます。

 

Dynamite(BPM:100)

収録機種:beatmania IIDX

とりあえず普通に「歩きDynamite」をしてみました。「歩きDynamite自体普通じゃないでしょ」と言われたら何も言い返せないしやめてね。

曲のクオリティが高く、最高かと訊かれたら確かに「最高」です。ただ、私の歩くペースと比べると、曲のテンポは少しだけ遅めに感じられました。

 

※参考画像です。わかりやすいですね。

f:id:P_FRZ:20190106202546j:image

 

上記の点から、「歩きながらDynamiteを聴く」のではなく、「Dynamiteを聴きながら(曲のリズムに合わせて)歩く」のが最高なのではないかと推論できます。

実際にBPM:100で歩きDynamiteをしてみたところ、「最高だなぁ……」と、しみじみと思いました。

古文でいう「あはれなり」がピッタリ当てはまるような感じがしました。

 

※歩調を『Dynamite』に合わせると最高でした。参考画像です。

f:id:P_FRZ:20190107214120j:image

 

 

Our Wrenally(BPM:105)

収録機種:maimai

歩きやすいし楽しいけど、絶対BPM:210くらいあるでしょ。

 

 

ΔMAX (BPM:100-573)

収録機種:Dance Dance Revolution

序盤はほぼDynamite(BPM:100)と同じ速さなので、比較的ゆったりと歩けるかと思います。1拍ごとにBPMが1上昇するので、「このペースだと歩きやすいかな」という箇所がきっと見つかるはずです。お気に入りのパートを見つけてループ再生してみても面白そうですね。私は嫌です。

ΔMAX

ΔMAX

 

Choo Choo Train (BPM: 115くらい)

収録機種:Dance Dance Revolution

音楽ゲームの楽曲じゃないやん!」という意見もあるかもしれませんが、確かDDRに入ってた気がします。音ゲーの曲」とは言ってないから別にええじゃろ。EXILE版も好きですが、個人的にはZOOのやつを推したい。

Choo Choo TRAIN

Choo Choo TRAIN


NNRT(BPM:101-202)

収録機種:beatmania IIDX

BPMは101なので歩きやすいですよね(適当)

ファミコンっぽい音すき。

NNRT (Extended Mix)

NNRT (Extended Mix)

  • Levaslater
  • アニメ
  • ¥255

 

 

地上の星(BPM:100)

収録機種:JOYSOUND, DAM

 DynamiteとBPMが同じだから歩きやすかったです。最高度*1はDynamiteの方が高いように感じられました。

※個人差があると思います。

地上の星

地上の星

 

 

サヨナラ・ヘヴン(BPM:111)

収録機種:pop’n musicbeatmania IIDX, REFLEC BEAT, jubeat

合う。めっちゃ合う。夕暮れ時に歩くとエモい。 

サヨナラ・ヘヴン

サヨナラ・ヘヴン

  • 猫叉Master
  • J-Pop
  • ¥153

 

Dynamite(BTSの曲)(BPM:114)

収録機種:なし

曲名が『Dynamite』なので、コンビニに行くついでに『歩きDynamite(BTS)』をしました。ホントに今更なんですけど、歩きDynamiteって何なんでしょうかね?

曲のリズムと歩調が妙に合っているので「もしかしてBPM115くらいじゃないか?」と思っていたのですが、調べてみると BPM:114 でした。ドンピシャですね。

 そうはならんやろ。

 

なお、2020年9月現在スマホアプリを含め、音ゲーには収録されていません。

もし収録されるとすれば、太鼓の達人かmaimai、jubeat辺りかなぁ……と思います。

 

BTS - Dynamite

www.youtube.com

 

総括

歩きDynamiteは最高

・歩きDynamiteは「歩きながらDynamiteを聴くこと」ではなく「Dynamiteを聴きながら歩くこと」なのでは?

・歩きながら音楽を聴くと楽しい

Dynamite以外の曲で歩いてもUSAOにはなれない

・腰痛をこじらせて正月休み後半戦をムダにしてしまったから歩きDynamiteは最高ではない

 

 

おわりに

さて、今回はDynamite以外の曲で「歩きDynamite」をしてみました。

USAOさんになる超常現象も起きず、無事といえば無事なのですが「『歩きDynamite』とは言い難いなぁ……」と複雑な心境になりました。

とはいえ、音楽を聴きながら歩くと良い気分転換になり、若干ではあるものの運動不足が解消された様に感じられます。

今回はめんどくさかったので数曲しか挙げていませんが、お気に入りの1曲を見つけて街に繰り出すのも良いかもしれませんね。

 

 

 

YES.

 

_________

歩きDynamiteスターターセットです。これを聴いて歩けばUSAOさんになれると思います。

USAO - Dynamite

Dynamite

Dynamite

USAO - Dynamite (Extended Mix)

Dynamite(Extended Mix)

Dynamite(Extended Mix)

 

*1:「最高さ」を示す度合いのこと。高いほど最高。