どっちみち回り道

たまには寄り道しつつ帰りたい

阪神金本監督・絢瀬絵里説

お久しぶりです、GABBAいばあちゃん([twitter:@P_FRZ])です。「気分転換も兼ねて何か書こうかな…」と思ったので、何か書きます。もっとも、何の気分転換という訳でもないのですが、その辺はまあいいでしょう。

 

唐突ですが、『ラブライブ!』の登場人物である「かしこいかわいいエリーチカ」こと絢瀬絵里さんと「アニキ」や「鉄人」の愛称で親しまれている阪神タイガース金本知憲 監督*1が似てるなぁ…と思ったんですが、皆さんいかがでしょうか?

 

参考画像(左:絢瀬絵里さん、右:金本知憲監督)

f:id:P_FRZ:20180201001744j:image

似てますよね。

 

 

金本監督の試合後のコメントには「~わね」「~よね」*2といった語尾が使われることが多く、スポーツ紙などの記事で文字に書き起こした場合に「オネエ言葉」のように見られることから、一部のネット掲示板では「ヤネキ」*3というあだ名まで付けられているみたいです。一体どこの掲示板なんでしょうかね…?

 

見た目はともかくとして、金本監督の談話・インタビューに含まれる「女性的な言い回し」ラブライブ!絢瀬絵里さん*4に似ているなあ…と思った次第です。

もちろん、「絢瀬絵里さんがオネエだった」ということはありませんが、「このコメントえりちっぽくない?」と感じた箇所についてピックアップしてみようかと思います。脳内で絢瀬絵里(CV.南條愛乃)さんの声を再生し、色々と補完してみるのも一興でしょう。

 

各記事のリンクも貼っておきましたので、詳細についてはそちらからご確認ください。

 

 【金本監督アニトーク】高山よ悩みなさい、悩みなさい…自分で探しなさい - サンスポ

--高山が不振だが

 金本監督 「悩みなさい。悩みなさい。いくらでも。悩んで自分で探しなさいよ」

f:id:P_FRZ:20171110143501j:image

 --打線はうまく先制できているが

 「追加点やね」

f:id:P_FRZ:20171110143855j:image

 

 

阪神・高山しもた!先頭弾も拙守で逆転許す…金本監督「もったいない」(1/3ページ) - サンスポ

(セ・パ交流戦、ロッテ8-1阪神、3回戦、阪神2勝1敗、1日、ゾゾマリン)阪神はロッテに大敗し、3連勝はならず。
一回に先頭打者弾を放った高山俊外野手(24)が一回、左翼線の飛球を後ろにそらし、天国と地獄を味わった。守備力には目をつむり、打力を買って起用している金本知憲監督(49)は「もったいないわね」と丁寧さがなかった五、七回の打撃に注文をつけた。

f:id:P_FRZ:20171110142425j:image

 

阪神・金本監督、走り職人「2」枠ほしい!コイから盗みフットばす(1/5ページ) - サンスポ

 「(2人いれば)すごく作戦は広がってくるわね」。
2つの“足枠”をベンチワークがしっかり生かしたとき、今年までとは違う金本虎が生まれる。
優勝の2文字が、見えてくる。

f:id:P_FRZ:20180204144159j:image

 

阪神・金本監督 DeNAに並ばれ「あと何試合残ってんのよ!」 | 東スポのプロ野球に関するニュースを掲載 

金本監督は「(相手先発・今永は)対戦した中で一番良かった。岩貞は(先発の) ラストチャンスだったけど、今季一番いい内容だった。
次は(打線が)打ってお返ししないと」と振り返り、DeNAに順位で並ばれたことには
「あと何試合残ってんのよ!」と苦笑いした。

f:id:P_FRZ:20180204144927j:image

 

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170418-OHT1T50176.html

 ―糸井選手がチャンスで結果を出した。

 「そうね。ちょっと調子落としてるんかと思っていたけど。開幕の調子のままで1年中、打てないんでね。ふふふっ」

f:id:P_FRZ:20180204145346j:image

 

おまけ

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170629-OHT1T50239.html

―打線を入れ替えたが、重たい空気が。

 「見ての通りですわ」

f:id:P_FRZ:20171110135000j:image

 

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170612-OHT1T50038.html

中軸の当たりが止まっている。この3連戦で高山、福留、原口の3、4、5番が計32打数1安打。交流戦のクリーンアップ打率は1割7分9厘に落ち込んだ。「(クリーンアップは)1本か。それでは点は入りませんわね」と指揮官はあきれ顔を浮かべた。特に高山は9回にも空振り三振に倒れ、20打席連続ノーヒット。試合後は無言を貫いた。

f:id:P_FRZ:20171123020021j:image

 

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170526-OHT1T50204.html

―終盤の追い上げを考えると、6回の失点が痛かった。

「後から振り返ればそうなりますわね」 

f:id:P_FRZ:20171110135759j:image

 

金本監督、自力V可能性消滅も「そんなん、別に…」 - 野球 : 日刊スポーツ

この試合で自力優勝の可能性が消滅したが、「そんなん、別に…」と意に介さず。「相手がどう感じているか分からないが、うちのチームもいいものが出てきている」と振り返った。

f:id:P_FRZ:20171110140925j:image

 

金本監督=えりち=ダイヤさんの等式が成り立ちましたね。関西弁や広島弁を文字に起こしてみると、まるで深窓の令嬢やオネエが話している様にも見えてきますわね。当初の予想以上ですわ。

 

次回は『“世界の盗塁王福本豊東條希説』をお送りします。お楽しみに。

*1:日本の元プロ野球選手(外野手)、野球解説者・野球評論家。広島県広島市南区青崎出身。2016年シーズンより阪神タイガース監督(第33代)。愛称は「アニキ」、「鉄人」。

*2:関西弁や広島弁などで見られる言い回し。金本知憲監督は広島市南区出身。

*3:愛称である「アニキ」を捩った「ヤニキ」という蔑称が生まれ、そこから派生する形で命名されたらしい

*4:かわいい